2009年10月03日

ワイヤレスマイク

ソニーのワイヤレスマイク UWP-V1の話です。
wireressmic01.JPG
ソニーの業務用HDカメラZ5Jに付けて使っています。
写真左上のピンマイクが付いた物が送信側で、右下の物が受信側です。
業務用の中では比較的安価な (とはいっても私には十分高価ですが) 物になります。
なので、購入前は少々性能面で心配でしたが、私には十分な物でした。

こちらこちらのインタビュー部分はこのワイヤレスマイクを使用しています。
ワイヤレスを使う事で、一人での撮影であっても、被写体に近づいてマイクを持つ必要が無くなり、カメラを操作できるようになります。また、イベント時のような人が多くいる場合には、ケーブルが引っ掛かったりという無駄な事故も防ぐ事ができます。
wireressmic02.JPG
ハンドグリップ上に付いているのが受信機です。z5jの場合にはここに付ける事でモニターの開閉も可能になるので便利です。また、空いた本体のマイク部の上のシューにライトを付ける事もできて一石二鳥です。

音質的には十分でした。もちろん人それぞれ感覚の違いがあると思いますが、むしろうるさい環境音の中で、被写体の声が明瞭に録れていて驚いた位です。
衣類に擦れないようにする事とあまり遠く離れすぎないようにする事に注意すれば、ワンマンオペレートカメラマンにとっては強力な武器になると思います。ちなみに、屋外でテストしたところ、障害物が無ければ100メートル位はOKでした。ただ、一たび物陰に隠れると途端に聞こえなくなってしまうので、事前のチェックが大事だと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32646637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック