2009年11月29日

ハードディスク起動不能

昨日、パソコンを立ち上げると有るはずの各種ファイルが何も無い奇麗なデスクトップに。
・・・・。
何だか嫌な気配・・。
どうやらデスクトップデータの保管先のハードディスクが認識されていないよう。
ディスク管理にも現れません。
このハードディスクはメールデータの保管先にもなっており、若干冷汗をかきつつ再起動し、BIOS画面に。
するとBIOSからもハードディスクが認識できていません。

すぐさまパソコンを開け4台ある内の1台のハードディスクを取り出してチェック。
電源ケーブルを直接ハードディスクに繋ぎ、スイッチオン。
・・・・・。
静かなままです。
とりあえずスピンアップしデータが読み込める状況であれば、Windowsで認識できなくても他のOSでデータを救出できる可能性もあるのですが、物理的に動かなければ、どうしようもありません。

しかも恥ずかしながらバックアップをサボっていたので、被害の程度が気になります。

このハードディスクは、今年の1月に購入した 2008年12月製造の 日立 Deskstar HDP725050GLA360。
今まで日立の3.5inchでは痛い目に合った事は無かったのですが。

hdd.JPG

しばし頭を抱えつつ悩んでいると、同時期に同型のハードディスクを購入していた事を思い出しました。
基盤交換でいけないだろうか。

ハードディスクのトラブル解決に基盤交換という方法があります。
ディスク自体にはトラブルがなく基盤異常によるもと推測できる場合、同型のハードディスクから基盤だけを移植するというもの。
実際、私も2度程経験しています。
ただ、最近のハードディスクはデータ流出を防ぐ為に色々と工夫がされているとも聞きます。
下手をすると問題の無い方のハードディスクにまでトラブルが出てしまうのではないだろうか。
そんな事を考えつつも、データの重要度を考えると躊躇しているわけにもいきません。

早速、移植し、スイッチオン。
ブーン・・・。動いた・・・。
淡い期待を胸にSATA-USB変換ケーブルを繋ぎ、別のパソコンに接続。
・・・・。

hdd_tools.JPG

データは約1.5月分を消失しました。

みなさん、バックアップはこまめに取りましょう。
私はデータを数台のハードディスクに分散していますのでまだましでしたが、一つのハードディスクで運用されている方は本当にお気を付け下さい。
今回のハードディスクエラーは基盤異常によるもので、何の前触れもなく起きました。
基盤にはショートした様な跡もなく、外見では何の問題もなく見えます。

hdd_kiban.JPG

しかも購入してから数カ月と比較的新しいハードディスク。
基盤移植元のハードディスクにはトラブルは起きず、壊れたハードディスクもバルクではなくCFD経由の物であったため保証が効くのが不幸中の幸い。
しかし、失ったデータは戻ってきません。
大容量化が進むハードディスクですが、昔の物より耐久性が落ちているような気もします。

データは一瞬で吹っ飛びます。

この記事をたまたま見て頂けた方、何かの予言かもしれません。
とりあえずバックアップをとってみては如何でしょうか。
posted by Konak at 14:06| Comment(5) | TrackBack(0) | PC・ネット関連
この記事へのコメント
私も同じHDDが数ヶ月で壊れました。大事な写真データが入っているので、何とかできないものかと調べていてたどり着きました。
基盤の移植、私もやってみようと思います。
このHDD、もしかしたら不良ロットじゃないだろうか。
Posted by ちゃーりー at 2010年01月09日 18:31
ちゃーりーさん
基盤交換を試されるという事は、同様に スピンアップすらしない状況なのでしょうか。
可能性は高くないと思われますが、うまく行くといいですね。
大事な写真が入っているとの事・・。
使っていたメモリーカードに復元ソフトを掛ければ何枚かは救出できるかもしれません。ただ大容量ハードディスクを使われているので、そんな枚数ではないのでしょうね。
私は紛失した1.5月分のデータの内、写真データは、ほぼ運よくカードから救出できました。
Posted by Konak at 2010年01月09日 19:51
早速、製造時期の近い物をオークションで落札、基盤を移植、USB変換して挑戦してみました(^^)。
結果は、スピンアップするものの、正常に認識できず。失敗でした。
試しに不良基盤を正常HDDに移植すると、うんともすんとも言いません。
ファームの違いかもしれませんので、今度は製造時期が同じものを見つけて再挑戦します。
メモリーカードからは、復元ソフトで出来る限り救出しました。
古いHDDから、新しいHDDにデータを移した後のクラッシュだったので、傷が深いのです(T_T)。
古いほうのHDDは、別のPCに録画用のレイドとして使い、今だ元気というのが皮肉な話です。
Posted by ちゃーりー at 2010年01月11日 21:48
ちゃーりーさん
早速試されたんですね。でも結果は残念な結果に。しかも私の結果と同じですね。
>今度は製造時期が同じものを見つけて再挑戦します。
との事ですが、私の2台のハードディスクは2008年12月製造の物でした・・。同じ日に2台購入しましたので・・。
万が一にでも上手く行く事を切に願っています。
しかし、古いHDDが録画用に問題なく動いているのは、ホント悲しいですね。
Posted by Konak at 2010年01月12日 03:38
製造時期同じだったんですね。
検索してみると、ハードと基板が一致しないと動作しないとの情報もあるので、どうやら駄目そうですね(T_T)。
個人のものなので、業者に出すほどお金も出せないし。
新たな可能性があるまで封印します。
Posted by ちゃーりー at 2010年01月12日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33918385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック