2009年11月30日

YouTube動画のダウンロードと再生

YouTube動画のダウンロードにはRealPlayerSPを、再生にはGomPlayerを使用しています。
RealPlayerSP自体を使う事は殆どないのですが、たまにあるRealビデオの再生やYouTube動画を右クリックで一発ダウンロードできるので便利です。

ytrp.jpg

YouTube動画はHD画質の物をダウンロードするとMP4(Mpeg4)ファイル、それ以外の画質の物はFLV(Flashビデオ)ファイルとなります。
MP4ファイルはAppleのQuickTimePlayer等でも再生できるのですが、FLVファイルはQuickTime及び標準状態のWindowsMediaPlayerでは共に再生不可。
そのため、FLVを再生するにはffdshowやK-Liteといった圧縮展開ソフト(Codec)をインストールするか、別途プレーヤーソフトを用意することになります。

私の場合は別途プレーヤーソフトとしてRealPlayerSPとGomPlayerをインストールしてあるわけですが、共にMP4とFLVが再生可能。
ただ私のPC環境下では、MP4の再生開始時にRealPlayerSPはもたつくので、GomPlayerを使用しています。

ところで、QuickTimePlayerでは、高画質なMP4の再生時に途切れてしまいます。
GomPlayerでは普通に再生されるので、再生に問題があるような場合にはプレーヤーソフトを換えてみるのもいいかもしれません。
posted by Konak at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33926921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック