2009年12月19日

ノイズリダクション

映像の音声加工にSONYの Sound Forge を使用しています。
そこに Noise Reduction というプラグインが入っているのですが、とても重宝しているので紹介します。

最初に下の動画をご覧下さい
(というよりお聴き下さい。雰囲気も伝わるようにと動画付にしました)



先日編集したオートバイショップでのシーンなのですが、FAXが発していると思われるノイズがはっきりと聴き取れます。
そのノイズが、Noise Reduction 適用後には随分小さくなっているのがお分かり頂けるのではないでしょうか。
音が少々籠ったようになっているのは、現場音という事もあり、強めに Noise Reduction を掛けたためです。

Noise Reduction の使い方はとても簡単。
まず、消したいノイズのみが録音されているエリアを指定します。

nr001.jpg

その状態で、 Noise Reduction を立ち上げ、左下の「ノイズプリントのキャプチャ」をチェックし、再生します。

nr002.jpg

するとノイズ成分が分析されます。

nr003.jpg

分析後に、今度はノイズを消したい部分を選択し Noise Reduction を適用すればオーケー。

エアコンやファンのような一定に発せられるノイズには、かなり効果的です。
ワンマン撮影で、音の収録まで手が回らない私にとって、非常に心強いプラグインと言えます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34296398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック