2010年02月28日

issuuを使ってオンラインパブリッシング

以前、こちらの記事でYUDUというオンラインマガジンのサイトを紹介しましたが、今回は「issuu」というサイトを紹介したいと思います。
このサイト、PDFやWordのファイルをアップロードするだけで、ペラペラとめくるインターフェースの書籍を作る事ができる優れものサイト。
早速、試しに作ってみる事にしましょう。
まずは、素材として自分のウェブサイトの一部を適当にPDF化、おまけに表紙も付けてみます。でき上がったPDFはこちら。(mywebsite.pdf)
これをアップロードすると、下の画像のように、書棚ライクなMyLibraryに新しい「本」が登録されます。

issu01.jpg

そしてこれをクリックして開いてみると、あら格好良いオンラインマガジンに仕上がっているではないですか。

issu02.jpg

アップロードから出来上がった「本」の閲覧までをムービーにしてみましたのでご覧下さい。(できればフルスクリーンで見てみて下さい。それと途中時間短縮の為端折っています。)



如何でしょう。いとも簡単に出来上がってしまう上に、インターフェースもサクサク動き快適です。
まだ使い込んでいないので分からないのですが、YUDUの様にYouTubeをエンベッドできれば、映像入りの「本」も作る事ができ、可能性がさらに広がるのですが。
また、このIssuuで作った本は、ブログやホームページに張り付ける事もできます。(これも真中辺りをクリックしてフルスクリーンで見てみて下さい。)



いやぁ、なかなか楽しいですね。
PDFより遥かに書籍ライクなのも大きなアドバンテージ。
映像の入ったオンラインマガジンがこんな風にサクッと作れて、グリグリ動くようになれば、既存の雑誌にとっては大きな脅威になるでしょう。
そして出来上がったマガジンを何十冊もiPadに詰め込んで、好きな場所で好きなマガジンを・・・。ワクワクしてきませんか?
posted by Konak at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | PC・ネット関連
この記事へのコメント
わくわくするでしょ?
知ればわくわくする人はたくさんいるんです。
みんな知らないだけ。
ネットワークの可能性は無限大でしょ?
”ネットワーク”
知らない人にはどうでもいいこと、でも知ることで可能性が増えるんです。
なにをインストールするかでさまざまな可能性があります。
ネットワーク接続しなくてもパソコンは機能します。
でもネットワークに接続している物とそうでないものには明らかに差がつくでしょ?
Posted by urushi at 2010年03月01日 23:49
そのネットワークとは違いますよ・・ 全く・・
もっと色んなカテゴリのネットワークを構築しましょう 私もそうなれるよう頑張りますので
Posted by Konak at 2010年03月02日 00:48
こんにちは。
kasaiと申します。
始めまして、とても参考になり感謝申しております。是非使って見たいと思います。
現在【iPad の勉強会】をしております中でご紹介のサイトを知り検索致しました。
ご丁寧に作ってあり感激です。

Posted by kasai keiko at 2010年11月13日 00:52
kasaiさん 嬉しいコメントありがとうございます。この記事を書いた頃とは電子書籍を取り巻く環境は随分変わりましたが、まだまだ楽しみな状況ですね。
【iPad の勉強会】の中でお聞き頂いたとの事、いつか機会があれば、交流させて下さいませ。
Posted by Konak at 2010年11月13日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35816058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック