2010年04月15日

Twitter クライアント Tween

使用を開始してから2カ月程経過したTwitterですが、やっと使い方というか活用方法が分かって来ました。

使い始めた頃は、WEB上で利用していたのですが、フォローする人が増え、受信するツイートが増えて来ると、手に負えなくなってきました。
そこでクライアントソフト「Tween」を使い初めてみたのですが、それにより大きく使い心地が変化しました。
クライアントソフトというのは、ブラウザを立ち上げる事なく単独で機能するソフトで、とても多くのソフトが存在します。
その中からTweenを選択したのは以下のような理由からです。

● 新着ツイートをポップアップで表示してくれるので、受信したツイートにざっと目を通していける。
ポップアップが無く、新着を知らせるだけのソフトの場合、その都度、ソフトをアクティブにして確認しなければならない。

tw01.gif


● タブでツイートを分類でき、横スクロールの必要がない。
タブではなく、列としてずらりと並ぶタイプの場合、分類が多くなると横スクロールが必要となる。

tw02.gif


● 関連ツイートが色分けされる。
この色分けがないと、いちいち関連ツイートを探さなくてはならず、非常に手間が掛る。
また、関連ツイートを左右の矢印カーソルで次々に辿っていけるのも便利。

tw03.gif


ただ、使ってみて不便な面もあります。
最も不便なのは、Web上で設定したListが使えない事。
ソフトによっては対応してるものもあるので、早急に改善して欲しいものです。

とは言え、比較的頻繁にバージョンアップもされているようで、シンプルなインターフェースながら、なかなかオススメのクライアントソフトです。

[ 追記 ]

その後のバージョンアップにより嬉しい機能が追加されました。
特に気に入ったのは、以下の2点。

● 先に不満として書いていたListに対応してくれました。

tw04.gif


● Twitpicなどに投稿された画像へのリンクを含んだツイートを選択すると、その画像がプレビュー表示されるようになりました。

tw05.gif


[ 追記 ]

私的 ツイッターリンク
http://twitpic.com/
http://twitvideo.jp/
http://twitcaps.com/
http://tweetgrid.com/twitpicgrid
http://twilog.org/
http://togetter.com/
http://media.twitter.com/blackbird-pie/
http://isparade.jp/
http://www.xefer.com/twitter/
posted by Konak at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ネット関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37819763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック