2009年10月21日

グーグル Picasa

Picasaとは、グーグルが無料配布する写真管理ソフトの名称。
そしてまた、ウェブ上の写真管理サービスの名称でもあります。
今回は、後者のウェブ上のPicasaのお話。

Picasaのウェブアルバムには、「スライドショーの埋め込み」という機能があります。
つまり、ウェブ上にストックした画像のスライドショーを自分のホームページやブログでできてしまうのです。
いざスライドショーを作ろうとすると結構な手間。
それがちょっとしたタグの埋め込みで済むのは、とても有りがたい機能です。

では早速、「スライドショーの埋め込み」の利用方法。

アルバムメニューに、「このアルバムへのリンク」がありますので、これをクリック。すると展開した中に、「スライドショーを埋め込む」があります。

albummenu.gif

これをクリックすると、下のようなウインドウが現れます。
好きなサイズを選択すると、そのサイズ用のタグが黄色いボックス内に生成されますので、それをホームページやブログのHTML内にペースト。これで完了です。とても簡単。

picasa_slidemenu.jpg

ちなみにサイズは下のような感じ。これは実寸です。

picasa_size.jpg

リンクを埋め込むので、ウェブアルバムに画像を追加すれば、もちろんその画像も含んだスライドショーになります。
一度埋め込んでしまえば、後はウェブアルバムに画像を追加するだけ。楽ちんです。

私のウェブアルバムを中サイズで埋め込んでみました。
如何でしょう。



ちなみに、同様のサービスであるヤフーフォトにもスライドショーにして見る機能はあるのですが、それをホームページやブログに埋め込む機能はありません。
posted by Konak at 23:38| PC・ネット関連

2009年09月28日

スタイルシート

スタイルシートという言葉をご存じでしょうか。

本来はスタイルシートというととても広義な言葉のはずですが、ウェブページデザインに関してスタイルシートというとCSSの事と理解してよいようです。

そのCSS、Wikiでは、
「Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)とは、文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの、具体的な仕様の一つ。」
と書かれています。(一部抜粋)

例えて言うとこんな感じです。
ある雑誌の一ページを考えてみます。
写真や文章を用意するのは、カメラマンさんであり、ライターさん。
そして、それらを配置し見栄え良くするのが、編集さんでありデザイナーさん。
この編集さんでありデザイナーさんの役割をするのが、スタイルシートという訳です。

具体的な例を1つ。
私の管理するXlifeのトップページですが、今回、さくらインターネットへの移行に合わせてスタイルシートを使ってみました。
スタイルシートが適用されているトップページは以下のような感じ。(スクリーンショット)
with_css.gif
そして、スタイルシートの適用を外してみると以下のような感じになります。(スクリーンショット)
non_css.gif
何となく、感じがつかめると思います。

スタイルシートを使う事で、利点が幾つかあります。
(ただし、以下はスタイルシートを別ファイルとしてリンクさせた場合)
◆複数のページに同一のレイアウトを適用するのが容易。
◆レイアウトの修正が容易。
◆ウェブページ本体の内容とレイアウト用の内容を分離できるので、各ページの記述がシンプルになり、またその結果、表示も早くなるはず。

以前は、テーブルフォーマットを使い、ページ毎にレイアウトしていました。しかし、それが何ともやりにくく、辟易していました。なんで、一ページを表現するのにこんなに手間が掛るのかと。
でも、今回、ちょっとスタイルシートを使ってみて、これならホームページの更新も楽しそうだなと思えるようになりました。

以上、Webページデザイナーではない私の見識なので、多々間違えや勘違いがあるかと思います。何かお気づきの点等ありましたら、お気軽にコメント・メール下さい。
posted by Konak at 10:35| PC・ネット関連

2009年09月26日

バックアップ

普段メインで使用しているPCは去年自作したもので、普段使いから映像編集まであらゆる用途に使用しています。
システムドライブはAcronisのTrueImageを使い、イメージとしてバックアップしてあり、またデータドライブは完全に分離してあるので、ソフト障害であってもハード障害であっても、早急に復帰させる事が可能です。
データドライブは、BunBackupという同期ソフトを使い、写真のようなリムーバブルドライブへバックアップしてあります。
KF1J8585.JPG
同期ソフトを使うといちいちHDDの内容を比較する事なくバックアップできるので、ミスもなく便利です。
リムーバブルドライブはOwltechの物を使用しています。
以前はRatocの物を使用していましたが、カートリッジがずれずに綺麗に重ねられる事、コネクタが頑丈そうという理由でOwltechに切替えました。
KF1J8589.JPG
PCをAHCIというモードで使用しているため、SATA接続のHDDがホットプラグする事ができ、IDE接続の頃より運用が楽になりました。
ホットプラグというのは、PCを再起動する事なく、Windowsの起動中にHDDの取外しを行う事です。
hotswap.gif
リムーバブルドライブは映像データの保存にも役立ちます。
特にハイビジョン映像のデータ量は膨大な為、リムーバブルドライブは欠かせません。
posted by Konak at 01:19| PC・ネット関連

2009年09月23日

さくらインターネットのメール(マルチドメイン)

前記事でさくらのメールが使いにくいと書きましたがその理由。
ドメインが1つしかない場合には特に問題はないのですが、マルチドメインとなると癖があります。
例えば、bikelife.jpとxtrmembike.jpがあるとします。この状態でinfo@bikelife.jpを作ると、info@xtrmebike.jpも同じメールとして扱われてしまいます。どういう事かというと、相手がinfo@bikelife.jpにメールを送ったとしても、info@xtrmebike.jpでもそのメールが受信できてしまうのです。もしbikelife.jpのinfo担当者とxtremebike.jpのinfo担当者が違う場合には、これはとても使いづらい事になるのです。
この状態がつまりアットマークの前が同一の場合には、違うドメインであってもメールボックスは同一という縛りから来る結果です。

ただ、こういったメールの縛りは結構あるようで、マルチドメインを謳っているレンタルサーバーに多く見られます。Xserverはドメイン毎に完全に独立したメールを作れるので、その点ではとても便利そうです。

ちなみにWWWというフォルダの中に各ホームページをアップするフォルダが配置されるのですが、それらのフォルダ、FTPソフトやさくらのファイルマネージャーから自分で作らなければいけません。ちょっと分かりづらい点です。
posted by Konak at 17:36| PC・ネット関連

さくらインターネット プランの違い

スタンダードのサーバー情報
standerd.gif
プレミアムのサーバー情報
premium.gif

さくらインターネットのページには詳細は書かれていませんが、試用した際のサーバーにはスタンダードとプレミアムに上図のような違いがありました。

また、ネットで見る限りでは、一台のサーバーを共有しているアカウント数はスタンダード110人/プレミアム35人らしく、また、サーバー自体の処理速度も価格程ではないものの違いが有るそうです。
http://www.tohdamikio.com/2008/08/mt_afcf.html
なのでコスト的にOKであれば、プレミアムが良いのかもしれません。
ただ、同じサーバーに同居している別のアカウントがとてつもない使い方をしていたら、元も子もないのでしょうが・・。
posted by Konak at 16:27| PC・ネット関連